ぽにて日記

脱!不調を目指し奮闘するアラサーの記録

【ポリヴェーガル理論】逆腹式呼吸で、右胸下の痛みが消える

ちょっとびっくりしたから、記録を残しておく。

 

 

何かはっきりはわからないけど、

少し脂っこいものや、食べすぎたとき、

右胸下の痛みが出てくる。

 

背中あたりまで痛むときもあったり。

 

この食べ物!とか、はっきりした特定はできないけど、

だいたい脂っこいもので発動するなと

今までの経験上、感じている。

 

アボガドとか牛肉とか。

 

完全に体感からの推測。

 

そしていつも痛みが発動するときは、

SIBOの症状であるお腹の張りで苦しいのとセットで出る。

 

それが激痛で。。(´;ω;`)

 

 

痛みが発動するときを観察すると

だいたい夕食後に出て、(時々昼過ぎから出る時もあるけど)

3~4時間くらい痛みが続く。

 

夜中まで寝れないことが基本で、眠いのに痛くて寝れない。

横になると悪化するので横になれず、

痛みがなくなるまでずっと立っている笑

 

テレビを見たり、youtubeを観たりしながら

 

 

で、びっくりしたことがあったのはここから。

 

最近行きはじめたオーソモレキュラーベースのクリニック、

消化器内科出身の先生のクリニックなんだけど、

自分が以前通っていたほかのクリニックで受けたGIMAPの検査結果に不安を感じて

もっと腸に詳しい先生に一度GIMAPの検査みてもらいたいって思って

新幹線のってはるばる言ってきた。

 

今もそうなんだけど、ブレインフォグがずっと続いてて、

このブレインフォグのことも相談したかった。

カンジダかSIBOが原因で起きてるんじゃないかとおもってたから)

 

そして、冒頭ではなした右胸下の痛みのこともついでに話してみた。

SIBOと何かしら関係あるんじゃないか?

もしかしたら胆のうやっぱおかしいのか? とか。

 

 

で、先生に言われたのが、●●さんは小さいころどんな子供だった?

そこで、言葉が詰まって、泣いてしまった。

なんでか分からないけど、辛かった。ずっと苦しかったことを泣きながら話した。

 

『あなたトラウマずっと抱えてて、背側の迷走神経フリーズした状態だと思う。

腸もたしかに悪い、ブレインフォグも正直これが原因!って答えれない。

けど、このフリーズした状態が小さいころからずっと続いて、

体が悲鳴あげて、いろんな不調の根本的な原因になってるんだと思うよ。』

 

って言われた。

 

『あ、これポリヴェーガル理論ってやつなんだけどね。』

 

 

いやいやいや、そうじゃない。って反射的に思ったけど、

でも、自分でもすごく納得してて。。

 

横になっておなかの硬さとか、右胸下の痛みが出る部分とか触ってもらって、

 

腹式呼吸を教えてもらった。

 

この逆腹式呼吸というものが、その背中側の迷走神経のフリーズ状態をやわらげ、

お腹側の迷走神経の活性化に効くらしい。

 

『今日から、この呼吸法やってみて。ブレインフォグも良くなるかもね。』

 

ブレインフォグがやばすぎて、正直話の全てを覚えていないけど、

私、GIMAPの中身を詳しく見てもらいたくて来たのに。。

え、もしかして私、はるばる関東から関西まで来て、

なんか変なところ来ちゃったかな。。とか

めっちゃ消化不良なところっもあったけど、

 

とりあえず、一度やってみよう!精神で

次の日から呼吸法をやり始めた。

 

まず効果が分かりやすいく現れたのが、

ブレインフォグ。

 

全て消えないけど、本当軽くなった。

これにはびっくり。

ん?今日ブレインフォグある?ない?

って思うくらい軽くなった。

 

ってか今までがあまりにもひどすぎて、軽い記憶障害とか

近所なのに迷子になりそうで外出困難レベルだった。

 

呼吸を意識的にする時間を設けたり、何か作業してる途中でも呼吸をしたり

パソコンで調べものを読んで普通に理解できるレベルになったり

 

軽くなる→中くらいに戻ることもある→ブレインフォグがない時間も出てくる

 

みたいに、変化が出てきた。

 

 

そして右胸下の痛み。

 

昨日、シャワー浴びるときに、右胸下の痛みが発動したので

あ~~~また夜中まで地獄コースかよ~~ってTT

何食べたっけな~~ってなって

 

ふと

『あ、これワンチャン、あの逆腹式呼吸やったら効くんじゃね??』

と、好奇心のまま、風呂場でやってみた。

 

SIBOでおなかも張りまくってるし、

最初は逆腹式呼吸でむしろ痛みが強くなったりしたが、

無理しない程度にやり続けたら、

 

あらまぁ、シャワーから出て洗面所でドライヤーしたり

なんか色々してるうちに

痛みが消えたんだよね。

 

痛み発動してから消えるまで、たぶん1時間もしてない。

とにかくベッド入る前にはもう痛みは無くて、

ちょっと信じられなかった。

 

いつもは絶対3~4時間コースなんですよ。

それも、白湯を5杯くらい飲みまくって便を出したり(長年の経験で、便を出すと痛みが消えることが多いい、が、そんな都合よく便は出てくれないw)

デューク更家のくねくねウォーキングしたり(←長年の経験でこれやると痛みが和らぐことに気が付いた)、

とにかくあの手この手使っても3~4時間かかるのに!

 

 

っていう、ちょっとびっくりした話です。